SSブログ

モーニングセミナー [こんな研修をやりました]

先週の土曜日、静岡市倫理法人会のモーニングセミナーで
スピーチする機会を与えていただきました。

丁度HP作りをしていく中で、考えてヒントを
得たことがあったので、それを題材にしようと
引き受けさせていただきました。

ところが、40分ほどのスピーチなので
結構話す内容が豊富になり
話をつなげて、自分の伝えたいテーマに
絞りこむという作業が大変でした。

伝えたいメッセージを、ただそれだけ伝えても
聞いている人には分からないので
自分がたどってきた経緯を、できるだけリアルに
話すことによって、聞いている人たちが
共感できると思い、自分の過去をずっとさかのぼって
歩みを思い返してみました。

するとその作業のおかげで、自分がずいぶん
無計画であれこれやってきたことが判明し
だからこそ、今たどりついたものがあるのだな
ということが分かりました。

それを一生懸命伝えました。

DSC02343.JPG

タイトルは「誰のために、なんのために」として
自分の仕事が誰のためにあるのか、なんのために
やるのかを考えるにいたった経緯を話しました。

DSC02345.JPG


スピーチが終了後、剣持会長とのツーショットです
DSC02352.JPG


剣持会長が、なにくれとなく木を掛けてくださったおかげで
スピーチの機会をいただき
スピーチの内容を考える過程で
いろんなことが明確になりました。

会場に集まっていただいた、21名の方
そして、A君 推定35歳

みなさんありがとうございました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

青野

村越さん凄いではないですか。
今日の夕方からスタンダードのアシスタントミーテングに行ってきます。
明日から3日間全力投球してきます。

by 青野 (2013-05-14 14:15) 

むらひで

青野さん、ありがとございます。
スタンダードのアシスタント、頑張ってきてください!
フルパワーでね。
by むらひで (2013-05-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。