SSブログ

まずは聞こうか [こんな研修をやりました]

昨日は、営業マネージャー研修でした。
といって、プレイングマネージャーです。

自らも単独で売上目標を抱えていて、
部下及びチームの売上を支えていく、という立場です。

この企業は、しばらくマネージャークラスの教育を
行っておらず、会社全体の売り上げが停滞している。

及び、部下の管理ができずに、社長の思いが
担当者までに降りていない、という危機感から
今回の研修にいたった。

始める前に、だいぶ悩んだ。

どのように、貴重な一日を進めたらよいか。
与えられた7時間を上手に使って
最後に、なるほど、というものを受講者に持って帰ってもらうために
どうしたらいいのか。

書籍も購入して読んだ。

他業種の方にも話を伺って参考にさせていただき
7時間のプログラムを作成した。

いつも、時間オーバーの内容を用意してしまうので
おおよその時間の計算を組んで臨んだ。


そして迎えた、当日。

最初に、現状把握のため、自己紹介を兼ねた
研修望む意気込みを話してもらうことにした。

最初のつかみが大事なので、できるだけ本音を
語ってもらいたいので、どうぞ、正直に
語ってください、と促して、、、しまった。

そしたら、出るわ出るわ。

嘆き、不満、憐れみ、文句。

予定していた30分は、あっというまに過ぎて
とどまることを知らない。

ダムが決壊した時のようだった。


途中で止めて、本題に戻す選択肢もあったが
今、彼らに私がしてあげられることは何だろうかを
考えてみた。

彼らと私の違い、それは社外の人間ということだ。

であれば、普段言えないことを、訴えているのだろうと思い
まず、聞くだけ聞こうと決めた。

用意したプログラムをやり通すのも大事だが
私が今できることをしてあげよう、と。


1時間以上、その時間を費やしただろうか。

一通りはおさまり、後は様子をみいみい
プログラムを進めていった。


伝えたいことを聴いてもらうためには
まず、相手の欲求を満たしてあげること


少しは出来たかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。