マネジメント研修のフォロー [社員研修での出来事]
昨年11月にマネジメント研修を行った企業で
今日と明日、受講者に対してフォロー研修を行った。
研修は受講している時は、なるほど、良く分かった。
明日からがんばろう! っと思って、気持ちが盛り上がる。
だが、翌日職場に行くと、現実が待ち構えているため
思ったことが、そのまま実行できず
いつの間にか、もとの姿に戻ってしまう。
それを防ぐために、2ケ月経過したこのタイミングで
講師である私と、受講者一人一人とフォロー面談を行い
研修の効果を持続させようとの狙いだ。
実行できない理由はなんだろう、ということを受講者と
講師が2人で考える。
どんなことができて、どんなことができなかったのか
2人で考えてみる。
等々、その人に合わせた面談の仕方だが
ようは、思い出してみることが大事で
思い出すために、もっとも上手に引き出せるのが
講師ではないだろうか、ということを思っている。
面談の最後に、これからどうするのかを私から問う。
絶句してしまう人もいる。
明確に答えられる人もいる。
様々なリアクションが見られるが、それでいいと思う。
大事なのは、これからどうするのかを、もう一度考えてみる。
しかも、できることを考える、ということだ。
今日も、いろんな話を聞くことができた。
明日、もう一日ある。楽しみだ!
今日と明日、受講者に対してフォロー研修を行った。
研修は受講している時は、なるほど、良く分かった。
明日からがんばろう! っと思って、気持ちが盛り上がる。
だが、翌日職場に行くと、現実が待ち構えているため
思ったことが、そのまま実行できず
いつの間にか、もとの姿に戻ってしまう。
それを防ぐために、2ケ月経過したこのタイミングで
講師である私と、受講者一人一人とフォロー面談を行い
研修の効果を持続させようとの狙いだ。
実行できない理由はなんだろう、ということを受講者と
講師が2人で考える。
どんなことができて、どんなことができなかったのか
2人で考えてみる。
等々、その人に合わせた面談の仕方だが
ようは、思い出してみることが大事で
思い出すために、もっとも上手に引き出せるのが
講師ではないだろうか、ということを思っている。
面談の最後に、これからどうするのかを私から問う。
絶句してしまう人もいる。
明確に答えられる人もいる。
様々なリアクションが見られるが、それでいいと思う。
大事なのは、これからどうするのかを、もう一度考えてみる。
しかも、できることを考える、ということだ。
今日も、いろんな話を聞くことができた。
明日、もう一日ある。楽しみだ!