SSブログ

マルチタスク [思ったこと]

良く聞く言葉ですね、マルチタスク。

10年前くらいからでしょうか。PCの性能として
エクセルで表計算しながら、ネットで検索しながら、メールで
やりとりをする、等。

PCが、あれもこれも同時にこなすことができる性能をもっていますよ
という売り出し文句で、初めて聞いた記憶があります。

当時は、CPUの性能を宣伝していたのでしょうかね。たしか。

インテルが独占していた市場で、他のメーカーからも高性能な
CPUが安く発売され、安くて性能がいい、ノートパソコンの
必須アイテムだった思いでがあります。


で、最近は、人の性能、じゃなかった、人の能力について
マルチタスクかどうかを考える機会がありました。

マルチタスクで仕事をこなすことができる人。

女性の事務の方。

伝票の処理をしながら、お客様のお茶を出しながら
部長の冗談に笑顔で付き合いながら、今日の夕飯の献立を考える。

そういう方って多いですよね。

私は、社会人生活ほぼ、このような女性の方と一緒に
仕事をしてきました。

そして、大変助けられました。


逆に、男性は、マルチタスクが苦手な人が多いです。

一つのことをやってから、次の仕事に取り掛かる。
いくつもの仕事を抱えると、パニックになり、どれも不良を出してしまう。

または、忘れてしまう。

なので、仕事の優先順位を付けてやろう、とか
今から何をやらなければいけないかを、まず一度
紙に書き出してから、とりかかろう。

などど、女性から見ると、何面倒なことやっているのかしら
と思われることを、男性は真剣に取り組んでいる。


女性と男性は、別の能力を持っているのですね。

それを認めて、受け入れて、尊敬して
そこからスタートしましょうか。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。