SSブログ

90度のお辞儀 [思ったこと]

今日は顧問先の社会保険の算定確認ということで
年金事務所の出張所まで行ってきました。

分かる人には分かる話ですが、その人たちは限られた人で
全く分からない人が大半だと思います。

簡単に言うと、企業の事務処理を定期監査するために
年金事務所(昔の社会保険事務所)のお役人さんたちが
地元のホールに、企業の担当者を呼び出して
書類をチェックする、ということです。

で、私が企業の担当者の代行で出かけました。

年金事務所の方が何人かいらっしゃいましたが
熱心に勧めてくれたので、若い女性の担当者に
書類の監査をお願いしました。

先方も仕事ですから、非常に丁寧な言い方ですが
厳しいところは厳しく、譲らない点もありました。

私の書類の不備もあり、指摘も受けて、無事終了しました。

思いのほか時間がかかり、それではお疲れ様でしたと
机をはさんで、お互いに立ちあがりお辞儀をして
分かれようと思いましたが、、、、

その方が、立ちあがって、ホールの出口まで見送ってくださいました。

そして、出口で、体の前で手を合わせて、深々と90度のお辞儀をして
ありがとうございました、とあいさつされたのです。

驚きました。

まがりなりにも、お役人さんなのです。

その方が出口までお見送りしてくれて、
まるで販売の方のように、しっかりとお辞儀してあいさつしてくれたのです。

いやあ、世の中変われば、変わったのもですね。

その方が特別だったのか、年金問題で社会保険事務所が解体され
新しく出発した年金事務所だから、心機一転、形も改めたのか
分かりませんが、民間もうかうかしていられませんね。
nice!(1)  コメント(0) 

貧血? [思ったこと]

皆さんは、この季節って体調いかがですか?

私は暑さにはそれほど困らないのですが、湿気がだめです。

最近、暑くて湿気が高い日が続いているので
ついに、弱さがでてしまいました。

外での仕事を終えて、JRに乗って静岡駅にかえり
駅から歩いて数分の事務所に歩いて帰る途中
急に、貧血に襲われました。

来たっ!って感じです。

私は湿気が高い日は、よく貧血になります。
それが起こってしまいました。

つらかった~(>_<)

子供のころから、睡眠不足とか、灼熱の日に
貧血で、ぶっ倒れることはありましたが
今回、久しぶりでしたね。

おそろしい~~っ!


事務所に這うようにして帰りつき、冷房をガンガン効かせて
水分を取り、糖分を取り、何とか回復しました。

で、このブログを書いています。

まだ、頭が重いです。

もう少し、この湿気が高い気候が続きますが
私と同様な症状の方、お互いに苦労が絶えませんが
睡眠をきちんととって、チャンと食事をして、何とか乗り切りましょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

Spoon Live In 静岡 [趣味について]

日曜日の特別企画。

当ブログで応援している、デュオのSpoonが
私がホームタウン静岡駅前で、路上ライヴを行いました!

って、アップするのを忘れていただけなんですけど、ゴメンナサイ。
いろんなことが忙しくて。

ライヴの日は、何と私の誕生日である、6月20日でした。

なんという奇遇。

Spoonの静岡駅前路上ライヴは、2回目とのこと。
前回は、情報をいただいたのですが、都合で応援に行くことができず
私も初参戦となりました。

地元の浜松では、大勢の観客を呼べるほどのビッグネームになりましたが
静岡では、路上ライヴそのものが基本的に、禁止されており
市民になじみがありません。

そんなこんなで、ライヴ開始時には、聴衆は2~3名程度
でも、張り切って歌っています。
DSC04025.JPG

金曜日の夜なので、帰宅途中の方にもメッセージを出しています。
DSC04026.JPG

暗かったので、ぶれちゃいました。ごめんね。
DSC04027.JPG

ライヴ開始しても、人が集まりません。完全アウウェイ。
DSC04031.JPG

この写真はライヴ後ですが、人は通り過ぎるばかりです
DSC04033.JPG

でも、一生懸命歌っています
DSC04029.JPG

彼らを見て思ったのですが、人の前でやる仕事って、共通しているものが
ありますね。

私の、研修の仕事も、どちらかというと、仕事で集まってきている人がいて
どうしても、あなたの研修を受講したいのです、という人ばかりではありません。

そんな中で、いかに精一杯のパフォーマンスを出せるのか。

それは、準備と、自分に自信が持てる練習と、平常心が大事です。

彼らから、そんなことを学ばせてもらいました。

nice!(2)  コメント(0) 

決めること [思ったこと]

最近、分かっているけれど、改めて気付かされることが多いです

その一つ。決めることの大切さ。

ここ、ずっと決まらないことが尾を引き
全てのことが、仮定で物事をすすめてきたので大変でした。

ところが、一つのことが決まりだすと、他も決まってきて
徐々に、全体が見えてくるようになりました。

決まらなかったのか、決めなかったのか、両方の要素はありますが
ここは主体的に考えて、決めなかったのだ、と思いましょう。

なので、決めることが大切さが身にしみました。

どうしても、将来へのなんだか分からない不安を抱えると
決めることができませが、
一度決めてしまうと、いろんなことが動き始めます。


改めて、そういうことを知ることができた、ここ数日の出来事でした。

皆さんも、迷っている時には、どうしたらいいの他のことまで
手に着かなかったり、いらいらすることもあるでしょう。

だまされたと思って、決めてみて、その後考えてみましょうか。

nice!(2)  コメント(0) 

断れない [思ったこと]

あることがきっかけで、継続していた自動引き落としの契約を
解除しようと連絡した。

まず、その本部に連絡して、詳細の説明を行った。
そしたら、担当の方から連絡させます、とのこと。

担当の方から連絡が入り、出ることができなかったので
折り返し電話したところ、着信ができないとのメッセージが流れた。

「?」と思っていたら、すぐその担当の方から連絡が入り
詳細の都合を話をして、了解を得た。

では、解約金の計算をしなければならないので
翌日、担当から連絡させます、とのこと。

担当が大勢いるなあ、と思いながら電話を切った。

翌日、担当の方から連絡が入った。

その方は、以前私が加入した時の営業の方から
引きついだ人だった。

名前を名乗られて、少し考えて、「ああ、あの方だ」と思いだした。

そして、出た、ちょっと待ってくれ。

いや~、それが出るのが嫌だったんだよね。。。

今までの苦労はどこへ行ってしまったんだろう。。


なぜ、私が解約しなければならないかを、何人の方に
説明してきた、あの時間を返してほしい、と思った。


どうしても解約してもらえず、そろそろ面倒になってきたので
とりあえず、引落しは止めることにして
今まで振り込んだお金は、貯めておくことにした。

断れない私。

もちろん、消費者なんとか法からすると、断れないことは
ないのでしょう、が。

断りきれない私。


でも、きっと何か断らない方がいいことがあるのかも知れない。

今は、そういうふうに考えるようにしています。

nice!(2)  コメント(0) 

平常心 [思ったこと]

私を含めて、多くの方がブログを書いています。
いわゆるブロガーですね。

どのような思いで、又は目的でつづっているのでしょうか。

私には、いくつかの思いがありますが、時として
ブログをつづることによって、副産物が生まれることがあります。

例えば、今。

やらなければならないことが、並行して発生して
どれも異なる案件なので、同時に処理できず
結果、どれも中途半端になってしまっている状態です。

このような、ぐちゃぐちゃな時って皆さんもあると思いますが
この状態の時に、自分を振り返るためのツールとして
ブログを書く、という行動があります。

この行為によって、確かに効用として冷静になることができます。

そして、”平常心”に戻ることができます。

なぜでしょうね??

恐らく、ブログは、この先にそれを読んで下さる皆さんが
ということを意識していますので、
”恰好をつける”という言葉は正しくありませんが、
キチントした自分に戻ることができる気がします。

通常、事務所で一人で仕事をする時間が多いので
誰にも見られずに、話しかけられずに仕事をしているので
どうしても、素の自分が出てしまう。

それは悪いことだけでは、ありませんが
人は人の輪の中で仕事をしていますから
ひとっ子一人で仕事をしている自分も、大勢の人との関わりを
持っていることを、認識する必要があるのでは、と思います。

ですので、このブログを書くという行動は
自分を律する意味でも、私にとってなくてはならないものです。

いつも、読んでいただいてる皆さまには、本当に感謝しています。


nice!(1)  コメント(0) 

世間は騒がしいようで [思ったこと]

ワールドカップは、決勝トーナメントが盛り上がっていますね。
やっぱりワールドカップは、1回勝負のトーナメントになって
そのチームの真価が発揮されますね。

最後の最後まで勝負をあきらめない強い気持ち。

どうやったらあそこまで、強い気持ちを、全員が持つことが
できるのだろう、と不思議に思ってしまいます。

お金とか、名誉とか、家族とか、チームとか
それぞれ何か強いものをもっているのでしょうが
やはり最後は、勝利の快感でしょうか。

ある金メダリストのインタビューで、
1番になった時に得られる快感を一度味わってしまうと
もう一度味わいたいと思うようになり、
血を吐くような厳しいトレーニングにも耐えられる、とのことでした。

全身がふるえるような高揚なのでしょうね。


さて、世間が騒がしくなっています。

人には主義主張があり、それが生命や財産にまで及ぶ可能性があると
人は自分のこととして考えるようになり
結果、人の主張には耳を貸さず、自分の理論を絶対と信じ込み
議論となっても譲らない、というように見えます。

このような時に、本来冷静にならなければいけない
大勢の人への影響力を持っている、いわゆるメディアが
先頭をきって、主義主張を述べたてているように見えます。

私たちは、自分の考えをきちんと持って、
自分の主義主張を押し付けようとする広報活動から一歩距離を置き
自分で決められるようにしたいものですね。
nice!(2)  コメント(0) 

いつのまにやら [思ったこと]

もう7月ですよ!

今年も、残り半年になってしまいました。

まだ、それほど暑くなっていないので、夏が来たという
感じがしませんよね、本格的な。

なので、いやいやもう7月かよっ!って今朝思いました!

先月の6月はいろいろありました。

仕事も忙しかったし、プライベートも大変革の時だったし
誕生日はくるわ、ムカデに噛まれるわ。。。

あっと言う間に1ケ月が過ぎてしまったので
振り返ってみることもできませんでした。

ま、いいか。過去を見るより、先を見ろってことですかね。

いろいろ普段ではやらないことをするので、ついつい忘れてしまいます。

メモや手帳に書いておくのですが、見るのも忘れてしまう。

いかんですねえ。


忙しいのは、いいことかも知れませんね。

ガンバロ。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。