SSブログ

合わない人との接し方 [人材育成のヒント]

自分と合わない人っていますよね、誰でも。
嫌いとか頭にくる、ということではなく、
何となく話をしても続かなかったり、
長い一緒にいると気まずくなって、どちらからともなく席を立つ、
そういう人との距離間の話です。

そういう人とは、心慣らすも疎遠となったり
でも、敢えて距離感を縮めるのも、どうかなあ、と思います。

なぜかというと、ものすごいパワーがいるし
その時のことをイメージするだけで、腰が引けてしまうからです。

合わないからといって、その人を嫌うこともしないし
批判することもしない、ただ、価値観が異なったり
意見を述べ合うと、すれ違ってしまうので
敢えて、同じ場所にいる時間を少なくするという行動をとってしまうわけです。


でも、そういう合わない人とでも、何とかしたい
それも、自分が動かずに、なんとかなればとてもいいですね。

そのような対策法があることを今日、ある方に伺いました。

その方の対策法は、非常に分かりやすく面白い方法でした。

自分から声を掛けるのは気を遣ってしまう。
相手から声を掛けてきてくれれば、こんな楽なことはない。

だから、相手に私に興味をもってもらうことを考えればいい。
そのためには、こちらから、何らか投げかけをしておいて
それに相手にふりむいてもらいましょう。

そして、相手がその投げかけに反応してくれればOKです。

例えば、その人にあててメールやはがきを出す。
内容は、相手の興味を引くことで、もっと知りたいと思う
情報を提供することがいいですね。

はがきであれば、手書きがいいでしょう。

いかがでしょうか。

私はこの方法は素晴らしいと思いました。
そこで、実践してみた結果を、ブログにアップしたいと思います。

少しだけご期待ください。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。