SSブログ

ものすごい新入社員 [クスっと笑えるネタ]

先日ある企業で、人について困ったことの体験談を話して
もらう機会があった。

仕事をしていると、人と人が同じところにいて始終顔を
突き合わせているので、どうしてもいろいろな問題が
発生しますね。

当たり前のことですが。

私も、人のことにはずいぶん苦労しました。


さて、体験談の中で、「まじかよっ!」という新入社員がいたので
ちょっと、ここにアップさせてもらいます。

あっ、そのまま載せるわけにはいかないので
若干は脚色はすることは、ご容赦ください。

さて、彼は、一言で言うと「自身たっぷり」の性格だそうです。

明るく積極的で、調子がいいと、ばりばり仕事をやるタイプです。

ところが大きなことを言うので、最初は周りの人が
こいつ、すげ~っ、ってことになりますが、
いつもそんなことを言っているので、だんだん人に相手に
されなくなるそうです。

しかし、周りの人からそう思われていることも気づかず、
というか、意にも感ぜず、という大物ぶりだそうです。

あるとき、土曜日に社外の活動で、
職場では、毎年何人かが参加することになっていて
毎年、新入社員は必ず参加することになっている行事があり
彼が今年は対象となっていて、本人もそのつもりだったのですが
行事の前日、突然、上司に出席できないと告げたそうです。

その理由が「友達と遊ぶ予定が入ったから。。。」

さすが大物です。

土曜日という休日のことなので、どうしてもという理由なら
急遽不参加もある売るとは思われますが、
友達と遊ぶから、と言われた上司は絶句したそうです。

「だって、休みの日ですよね」という態度だったので
仕方がなく、他の先輩が上司に言われて
他の先輩が代わりに参加したそうです。

さすがに、これはまずいでしょ! ってことになり
次回は、絶対に参加するよう、本人に承諾させて
周りに先輩たちにも、そのことを説明しました。

ま、先輩にしてみれば、「なんでおれがあいつのかわりに」
という不満を、ずっと持ちたくないですからね。


さあ、そのリベンジの日がやってきました。

今度は、その部署の課長が同行することになりました。

絶対に休めないプレッシャーを掛ける意味もあったようです。

会社にバスが待っていて、他の部署の人たちも含めて
みんなでバスで向かうそうです。

案の定、その新入社員は来ない。

待っても、、、、、、来ない。

集合時刻が過ぎてしまいます。
課長は焦りまくり。

自分のところの新入社員が来なくて、みんなを
またせているのでだから。

結局来ないので、バスは出発しました。

広い道路にバスが出て、目的地に向かって
走り出したら、彼の車がバスとすれ違ったそうです。

そしたら、課長の携帯が鳴りました。 彼からの着信です。

彼の第一声が、

「課長! そのバス止めてください!」



結局、寝坊したようですが、本当のところはよくわからず。

その後も、似たような事件が連続で発生して
彼は今は、後輩を持った先輩になっているそうです。

ですが、本質は変わらず、今も大物ぶりを発揮しているとのことでした。


将来のことを考えて、大きく育てよう、ということが教訓でしょうか。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

逆境 [社員研修での出来事]

一昨日から、ある企業で監督者向けの研修に入っています。

工場内の会議室で行っていますが、まだ冷房が入らず
暑い中、ふ~、ふ~、いいながら勤めています。

暑いので、窓を開けて風を入れていますが
外の音が入ってきて、結構うるさいです。

暑い、うるさい、の二重苦の中で、みんなで一生懸命
研修を受けています。

講師を務める私も大変だし、受講者も大変ですが
そういう逆境こそ、アイデアが生まれます。

集中力が切れそうな時に、受講者も巻き込んで
より参加型を試しています。

もう一日、みんなで頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

訪問者数6000突破! [つながり]

ついにやりました!

このブログの月訪問者数が、6,000を突破しました!

イエイッ!


5,000を突破したのが、昨年の12月ですから、
約半年で、1,000 UPさせてもらった、ということです。

すごいですねえ。

一番、自分がびっくりしています。

特に、先月の5月は、記事が投稿できない日が
2日ありました。

ほぼ毎日アップしている私としては、続けざまに
不登校、、、じゃなかった不投稿の日が連続したのは
恐らく、初めてだと思います。

そんな中での訪問者数が増えたのは、ホント皆さまのおかげです。

なにがおかげかって、投稿しない日があったとしても、
また、翌日も見に来てもらえるってことですね。

ありがたや、ありがたや。

義理がたい読者の方が多いってことですね。(^_^)/~

投稿数も、気付かないうちに、1,000を突破しています。

文章量も、大分増えたかなって思っていますよ。


たまに会う方で、ブログ読んでいるよって言われるのが
本当に幸せです。

いつもは、PCのディスプレイを見ながらキーボードを
たたくという行為なのですが、それが、その方のところに
伝わって、届いている、ということが認識できる瞬間ですからっ!

これからも、よろしくお願いしまッす!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

前にも言ったけど [人材育成のヒント]

人を不快にさせる言葉っていろいろありますよね。

私は仕事柄、言葉には気をつけていますが、それでも
どうしても、使ってしまうものがあります。

それが

 「前にも言いましたが」

いかがでしょう?
この言葉って、不快に思う方と
そうでもない方も、いらっしゃるかも知れません。

ケース・バイ・ケースで、なるほど、と思う場合と
なんだ?って戦闘態勢に入ってしまう場合もあるでしょう。


私たちは、仕事として伝える側に立つことが多いので
この「前にも言いましたが」という言葉を発するケースが
一般の方よりも多いのかなと思います。

私たちと同じような方は、例えば経営者や管理職
教育関係の方々。 場合によっては営業の方もあるうるかも。

伝えるこちら側としては、話をしている最中に心の中で
「あっ、またさっき話した内容を、ここで話さなければならない。
聞いている人は、この話さっきもしたよな、って思うだろうな」

という言葉が、頭の中で駆け巡ります。

なので、「さきほども言いましたが」と言ってしまう。

でも、聞いている方は、その言葉を聞くと
「なんだ、まるで、私たちが人の話を聞いていないような
言い方をするな。」と受け取ってしまいます。

難しいですね。。。


このすれ違いを解消する方法として
言い方を変えればいいのでしょうね。。。

例えば、、

従来「さきほども言いましたが、この表から分かることは、、」

という場面であれば


改善「では、もう一度さきほどの表をご覧になってください」とか

   「大事なことなので、もう一度お伝えしますね」


という言い方はいかがでしょうか?

これであれば、相手がすんなりと受け取ってしまうかも知れませんね

明日から、監督者向けの研修に入ります。

早速、試してみます。

結果は、ブログで発表したいですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメントの認証 [つながり]

このブロブも、本当に数多くの方に読んでもらっています。

感謝、感謝です。

私の思ったことや出会ったことを、何の脈絡もなく載せていますから
読んでくださている方は、今日は何?

ということも、多かったのではないでしょうか?

さて、私の思ったことや、感じたことについて、ひょっとして共感して
戴いた方が、それを行動におこしたい、と思っても
なかなか、ハードルが高かったのでは、と思いました。

あまり、このブログの機能を理解していなかったのですが、
例えば、N ice! ボタンは、このブログを管理している
So-Net ユーザーしか押せなかったりするのかも知れません。

自分では試せないので、申し訳ありませんが、そのように理解しています。

他のブログで、そういう設定になってい記憶がありますので、


コメントは、どなたでも記入することができると理解していますが
コメントする際に、認証を記入しなければならない方式になっています。

確か、これは、So-Netのブログは必須条件のようです。

なので、認証の文字を分かりやすくしました!

ここで書くことは、認証の意味がなくなってしまいますので、出来ませんが
読み終わった後、見てみてください。

ああ、あれね。

という文字にしてあります。

っていうか、認証文字を変えることができるなどとは知りませんでしたm(__)m

ある方のブログを読んで、知りました。

何事も発見ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。