SSブログ

事前の予測 [思ったこと]

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
土曜日なので、家で無事にお過ごしの方も
多いのでしょうか?

それならば安心。

私は今、相模原のホテルで仕事をしています。

外は暴風雪ですが、中は安全。

でも、朝、雪と風の中を、歩いてきました。

すごか雪ですたい。

傘、関係ない。

マルラー、飛ばされてしまう。

そんな感じでした。

昨日、ブログで今日のことについて事前対応の大切さを
訴えさせてもらいましたが、それで助かった方がいらっしゃったら
嬉しいなあと思います。

私のまわりには、何故だか分かりませんが、近い将来のことを
予測できる人が多いです。

その人たちの情報やアドバイスにより、ずいぶん助けられています。

そして、私がこのようなブログやその他の情報発信で
「そうかっ!」と思って難関を突破してくれればうれしいなあと思います。

どんどん、事前対応の情報発信をしていきますよ!

今日は、外に出ずに、じっとしていて、明日以降今日の予定を
挽回したほうがいいですね。

恐らく、今日は何をしようと思っても、予定が変わってしまうはずです。
安全の点からも、また、いらいらしても残念ですからね。


では、今日はご安全に。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

嵐の前の静けさ2 [思ったこと]

明日、日本列島が豪雪に襲われます。

今、静岡は束の間に穏やかな天気なので
そんなことが、と思うような気持ちになりますが
事前対応を、しっかり取りましょう。

私は明日、神奈川へ出張するので
恐らく大混乱になることを予想して、

 1、ホテルを予約

 2、車のスタッドレスに履き替え

以上を、午前中にすませました。


今、やっておけば、まだ、スムースに物事が進みます。

でも、これから気象庁から豪雪への危機対応について
発表があり、テレビ等で、どんどん情報が流れます。

そうしたら、何をやるにも、時間が掛かりますよ。


そんなはずは、とか、まさか、というのは
そういう出来事に直面した時の、自分への言い訳かもしれません。

分かっていることを、想像力と働かせて、今から動きましょうね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

私の財産 [仕事の信条]

今日は埼玉県に出張です。

いろんなたまたま行事が重なったので、一度に済ますことができる
チャンスが到来しました。
そこで、足を延ばして遠くまできたのです。

そのチャンスの一つが、15年来の付き合いのある社労士事務所訪問です。

最初にしりあったきっかけが、私が社労士試験に合格した後
受験のノウハウを東京へ出てきて伝えていた時のことです。

その時に、ふらっと現れてからからの付き合いです。

この間、電話、メール等、思い出したころやりとりがありました。

その後、社労士試験に合格し、ある社労士先生の事務所に
努めていことは聞いていました。

自分で独立したってことは聞いていましたが
今日、事務所を訪問して、その成長ぶりに驚き!

自分の事務所を建てて、社員も2名抱えて、立派に仕事を
こなしていました。

事務所で、仕事をしています
DSC03309.JPG

自分が関わった人達が、どんどん成長している姿を見るのは
本当にうれしいし、励みになります。

私も頑張らなくては!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

寒い朝っ! [富士さんの写真]

いやあ、寒い朝ですね。

早朝、記録的な寒さでした。
何と外気温、マイナス8度!!

ここに住んでいて、タイ記録でした。

朝7時15分で日が昇っていますが、まだマイナス7度
DSC_0073.jpg

庭にも雪が積もっています。路面も凍結していて危ない!
DSC_0076.jpg

向かいの山と、手前は広場ですが、一面の雪
DSC_0078.jpg

少し遠くの山も雪がすっぽり
DSC_0079.jpg

朝日を浴びた富士山
DSC_0081.jpg

富士山に積もった雪が強風で舞っています
DSC_0085.jpg

寒い日ですが、今日も頑張って行きましょう!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

事前対応 [思ったこと]

分かっていることは、事前に対応しておく。
いわゆる事前対応です。

簡単に言うと「ああっ! やっておけば良かったっ!」とか
「分かっていたのになあ」と悔やむパターンです。

全く予想しないトラブルが起こっても大変ですが
何とか、立ち向かおう!という気力につながることがあります。

でも、わかっていたけど対処しなかったことで、何か嫌なことが起こると
心の中では「失敗した」と思うが、つい人のせいにしたり、言い訳をしたり。

そんなことを解消するために、事前対応をしています。

今朝、朝一で耳鼻咽喉科へ行きました。
御多分にもれず私も花粉症だからです。

症状がひどくなってからでは、遅いし、それから病院に行くと
めちゃくちゃ混むので、毎年早く行きます。

私の行く病院は、前日、電話で予約が取れるので
昨日の朝9時に電話を入れて、予約5番を取りました。
なので、ほとんど待たずに診てもらえました。

実は、この日に病院へ行くことを、事前に、決めていたのです。
もっと、いうと昨日予約の電話をいれることを
一年前から決めていたのです。

毎年発生する、嫌なことなので、事前対応しておくのです。

それでも、3月から4月に掛けては、大分症状がひどくなりますが
やっておくにこしたことはありません。

もちろん、マスクはもう外出時には付けています。

そうだなって思ってくれた方は、今年病院に行くことはもちろん
来年の病院に行く日を、今から決めてみてはいかがでしょう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

第二の人生を [思ったこと]

私のお気に入りの、布製ビジネスバッグ。
もう5年前に購入して、中断はあったが、いまだに
使い続けている。

昔のブログにも、結構、ヨタヨタになったバッグの記事を
載せたことがある。

http://mms-office.blog.so-net.ne.jp/2012-03-22

この時、すでに3年経過していた。

併用して、黒いビジネスバッグも遣っていたが
もういくつも、買っては壊れた。

なので、まだこのバッグにご出陣をお願いしようと思った。


なにせ、上部のチャックが壊れたので、修理に5,000円掛かったし、
クリーニングにも出したが、8,000円掛かった。

もとも、結構いい価格だったが、維持費も掛かっている。
そして、なにより、気にいっている。

しかし! 

やっぱり、もうボロボロだ。
DSC_0070.jpg

よれよれだ。。
DSC_0071.jpg

穴まで空いている。
DSC_0072.jpg

だから、このバッグには、第二の人生を歩んでもらおうと思う。

仕事の時には、ちょっと無理なので
プライベートで出かける時に、一緒に出かけようかな、と。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

日曜出勤 [仕事の信条]

今日は事務所に出て、仕事をこなしている。
いわゆる、休日出勤だ。

私の行動パターンは、月曜から金曜日までが
企業訪問や、打合せ、資料作成等々、いわゆる仕事で
土曜日は、その週で出来なかった残務処理、
来週の準備そして、少し時間のかかる仕事、などで
日曜日は仕事が入らないかぎり、積極的な休みに
充てている。

日曜は、月のうち1~2回ほど、大切な人との集まりとか
経理処理などに費やすので、完全休養は
月に、1~2日くらいだ。

つらいと感じたことはないが、さすがに、ぐったりしてしまう、^_^;


さて、今年に入って、1月から今まで、完全休養の日は取っていない。

それは、そう決めたからだ。
だから、今日も出社している。

午前中は、さすがに家でやることがたまったので
最低限のことはしてきて、出社した。

なぜ、完全休養をとらないことを決めたかというと、
1月、2月は、子供のことで時間をとられ、仕事に支障がでることが
分かっていたからだ。

だから、休日にそれを挽回しようとしている。
仕事より家族のことが優先されることはあるし
その順番を間違ってはいけないと思っている。

 家族 > 仕事

それと、今頑張らないとという危機感を自分に納得させるためだ。

通常、休みの日に仕事をする場合に、「何をやるか」を考え
やむを得ない時には休日に出勤する、ということだろうが、
今自分に必要なのは、危機感だ。

危機感をマイナスにとらえず、責めのため、と考えている。

自分のやりたいことが、思うように進まない。

そんな時、自分を休ませない環境に置くことで
危機感をナイナスからプラスに展示させることができる。

だから今日も、し・ご・と。


そうそう、1月度の、ブログへ訪れていただいた方の
述べ訪問者数が集計されました。
 
 5,627名の方が訪問して下さいました。

 誠にありがとうございます。m(__)m

このブログ始まってから、2番目の訪問者数です。

皆さまの、立ち寄りが私のモチベーションとなっています!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ハワイアンミュージック [趣味について]

先日は、推理小説の話をしました。
その後、何か参考になるものがないかと思い
ミステリマガジン ベスト100 なるページを見つけました。

推理小説を多く発刊している、ハヤカワ文庫が募って
作成したもののようです。

ジャンル別にも分かれているので、ご自分の興味のある
ジャンルから探すのも、いいかも

http://www.ne.jp/asahi/mystery/data/Best/HMM_A.html


さて、今日の趣味の話題は別です。

ハワイアンミュージックです。

すごい、振れ幅でしょう??

で、ハワイアンミュージックって、ウクレレとか、フラダンスとか
裏声のコーラスとかってイメージがありますが
それだけではないのですよ。

もともと、世界一のリゾート地ですから
そこで聞く音楽は、明るくて、ワクワクしてくる音楽なのですね。

私は今はまっていて、作業している時に、ずっと流しています。

アップテンポの曲もあり、はかどります。

百聞は一見にしかず、ですからyou tube で聞いてみてください。

私がよく掛けているのは(聞いているのは、ではい)これです。

癒しのハワイアン POPS ~Hawaiian pops
http://www.youtube.com/watch?v=DgxeR8xNB4U&feature=em-share_video_user

それ以外にも、ご自分のお好みのものを、プレイリストに
登録しておいてもいいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。